その212:都市公園

ドイツという国に惹かれる一つに緑の多さ、そしてその緑に触れ合い易い環境が整っていることが挙げられる。

Aachenも中心地はオフィス街や住宅街といった都市ならではの騒々しさはあるものの、都市の周辺は緑に溢れた丘や森となっている。

中心地から数キロ、つまり1時間も歩けば木々に身が囲まれることができる。

そんな森や丘は、平日でも犬の散歩やウォーキング、ジョギングをしている人をパラパラと見かける程度であるが、週末ともなると家族連れで賑わう。

森の中に響く子どもの声を聞いていると、微笑ましい気持ちになるのは何故だろうか。

「いつかは、こんな所で暮らせたらなぁ」と思う。平日は仕事を頑張って働いて、休日には家族と森へ出掛けて過ごす。特別なことじゃないかもしれないけど、それで、それが(!)良い♪