その134:牛のコンテスト(Cow Show)


車で30分の所にある小さな街で開催される牛のコンテスト(Cow Show)に参加することになった。

2頭のホレンスタイン牛、1頭のジャージ牛、1頭の子牛が参加することに…。

前日は、各牛の毛を剃ったり、洗ったり、運搬車を用意したり…、かれこれ深夜頃まで順儀に要した。そして、当日は朝4時から運搬車に牛を移動させ、コンテスト会場へ向かった。小さな街のコンテストと言えども、一苦労である。

しかし、そんな苦労が効してか、なんと参加した4頭すべてが賞を受賞した。100頭近い牛が競い合った中で、1頭のホレンスタイン牛は最優秀賞を、もう1頭は優秀賞を、そしてジャージー牛も優秀賞を、子牛は準優秀賞を受賞した。

滞在している酪農家の実力を改めて感じさせられた。

ちなみに、評価される際に重要視される点を挙げると…
1)お腹の大きさ:大きいこと(たくさん食べて、たくさん乳を出すこと)
2)足の太さ:しっかり太いこと(たくましく歩けること)
3)乳の位置:尻穴から人の手程の間隔であること(離れすぎていないこと)
4)乳とお腹の間隔:間隔が狭いこと(離れて乳が垂れ過ぎたりしていないこと)
5)背骨:真っ直ぐであること
…などである。